初めての海外出張(6) 1986年8月2009年11月16日 22時38分33秒

フィラデルフィア駅をアムトラックで出発して約2時間弱でニューヨーク、マンハッタンに到着しました。駅の構内でELSワグナーカレッジのディレクター、ポールジャレルさんが待っていました。 彼の第1印象は、ちばてつやさんの漫画のキャラクターそっくりでした。とても愛嬌のある表情で私を出迎えてくれました。すぐに宿泊先、確か日本人が経営する「北野屋」に荷物を運び、すぐにELSがあるスタテンアイランドに地下鉄とフェリーを使って行きました。ポールさんはその当時ソーホーに住んでいて、毎日、この地下鉄とフェリーで通っているとのことでした。スタテンアイランドにあるワグナーカレッジに到着するとすぐに学生寮に案内されました。高層階の部屋に通されると、窓から北の方角に、ちょうどマンハッタンが一望でき、フェリー乗り場のあるバッテリーパークの後ろに、今はなき世界貿易センタービル、北西の方角には、エリスアイランドの自由の女神を見渡すことができました。この学生寮からは世界のビジネスのメッカ、マンハッタンが一望できました。 学生寮を見学した後、カフェテリアで食事をとり、その後午後の授業のビデオ撮影を行いました。上級レベルのプレゼンテーションの授業を見学させてもらいましたが、日本人も含め、とてもまじめな学生が多く、真剣に討議していたことを今も覚えています。 学内の撮影後、ポールさんとスチューデントアドバイザーにジョンさんと一緒に学外のレストランに夕食に行きました。とても繁盛しているレストランで、注文をしてすぐにロールがもってこられましたが、注文した食事が運ばれてくるまでに1時間位またされました。その間、ポールさんとジョンさんの会話を聞いていましたが、話題は芸術的なことばかりで、さすがニューヨークのソーホーに住んでいる人達の会話は違うな、と関心しました。

食事が終わったあと、一人でフェリーとタクシーを乗り継いでホテルまで戻りました。途中好奇心がわき、いろいろなところでビデオ撮影をしました。

翌日、ポールさんが終日マンハッタン観光につきあってくれました。世界貿易センタービル、エンパイアステートビル、ロックフェラーセンター、セントラルパーク、タイムズスクェアなど、いろいろな場所を見学しました。

あれから何度かニューヨーク(マンハッタン)を訪れましたが、ポールさんに最初に案内してもらった場所をいつも思い出します。去年、今年、2回ユースグランプリのニューヨークファイナルの時期にニューヨークを訪れましたが、早朝セントラルパークをジョギングしていると、ポールさんにつれていってもらった最初の訪問の時を思い出します。

今回の出張は20都市、まだ5つ目が終わったところ。この後、電車でコネチカット州ブリッジポートに向かいました。 つづく

コメント

トラックバック