元パリオペラ座プリンシパルダンサー2009年11月16日 17時30分30秒

先月カナダのバレエスクールに出張した際に、いつもお世話になっているナンシーキルゴール先生から元パリオペラ座のプリンシパルダンサー、カリンアバティ(発音は難しくてよくわかりませんが)さんを紹介してもらいました。 現在ゲスト講師としてカナダにこられているとのこと。当社から留学中の高校生の指導をしてもらっているとのことでご挨拶をしました。その際に写真を撮らせていただきました。すると「その写真を送って下さい」と、彼女はメールアドレスを教えてくれました。先週彼女に写真を送ると、すぐ返事が返ってきました。「来年日本に行く予定で、また会いましょう」という内容でした。 しかし12月にカナダに出張が決まり、どうやら年内に再度会えそうです。

先日NHKでパリオペラ座の番組を見て、プリンシパルダンサーになるのはとても大変なことだとわかりました。まさかそんなダンサーと知り合えるとは、とてもラッキーなことです。

有名ダンサーから直接指導が受けられるのもバレエ留学のメリットです。つづく

初めての海外出張(6) 1986年8月2009年11月16日 22時38分33秒

フィラデルフィア駅をアムトラックで出発して約2時間弱でニューヨーク、マンハッタンに到着しました。駅の構内でELSワグナーカレッジのディレクター、ポールジャレルさんが待っていました。 彼の第1印象は、ちばてつやさんの漫画のキャラクターそっくりでした。とても愛嬌のある表情で私を出迎えてくれました。すぐに宿泊先、確か日本人が経営する「北野屋」に荷物を運び、すぐにELSがあるスタテンアイランドに地下鉄とフェリーを使って行きました。ポールさんはその当時ソーホーに住んでいて、毎日、この地下鉄とフェリーで通っているとのことでした。スタテンアイランドにあるワグナーカレッジに到着するとすぐに学生寮に案内されました。高層階の部屋に通されると、窓から北の方角に、ちょうどマンハッタンが一望でき、フェリー乗り場のあるバッテリーパークの後ろに、今はなき世界貿易センタービル、北西の方角には、エリスアイランドの自由の女神を見渡すことができました。この学生寮からは世界のビジネスのメッカ、マンハッタンが一望できました。 学生寮を見学した後、カフェテリアで食事をとり、その後午後の授業のビデオ撮影を行いました。上級レベルのプレゼンテーションの授業を見学させてもらいましたが、日本人も含め、とてもまじめな学生が多く、真剣に討議していたことを今も覚えています。 学内の撮影後、ポールさんとスチューデントアドバイザーにジョンさんと一緒に学外のレストランに夕食に行きました。とても繁盛しているレストランで、注文をしてすぐにロールがもってこられましたが、注文した食事が運ばれてくるまでに1時間位またされました。その間、ポールさんとジョンさんの会話を聞いていましたが、話題は芸術的なことばかりで、さすがニューヨークのソーホーに住んでいる人達の会話は違うな、と関心しました。

食事が終わったあと、一人でフェリーとタクシーを乗り継いでホテルまで戻りました。途中好奇心がわき、いろいろなところでビデオ撮影をしました。

翌日、ポールさんが終日マンハッタン観光につきあってくれました。世界貿易センタービル、エンパイアステートビル、ロックフェラーセンター、セントラルパーク、タイムズスクェアなど、いろいろな場所を見学しました。

あれから何度かニューヨーク(マンハッタン)を訪れましたが、ポールさんに最初に案内してもらった場所をいつも思い出します。去年、今年、2回ユースグランプリのニューヨークファイナルの時期にニューヨークを訪れましたが、早朝セントラルパークをジョギングしていると、ポールさんにつれていってもらった最初の訪問の時を思い出します。

今回の出張は20都市、まだ5つ目が終わったところ。この後、電車でコネチカット州ブリッジポートに向かいました。 つづく