地球外生命体2010年12月06日 12時25分15秒

修学旅行でNASAジェット推進研究所を訪問
先日NASA(米航空宇宙局)が地球外生命体についての発表をしましたが、誰もが期待していた宇宙人の存在ではなかったことでがっかりした方も多かったのではと思います。はたして宇宙人は存在するのでしょうか。

私は、1998年から2000年にかけて、日本の高校生や大学生を連れ、カリフォルニア州パサディナにあるNASAジェット推進研究所を3回訪問し研究所内のコントロールルームやマースパスファインダーのレプリカなどを見せていただきました。毎回学生から同じ質問がありました。それは、宇宙人はいるのか、でした。担当の研究員からは、ノーコメント、存在するとも、しないとも言えないとのことでした。皆さんはどう思いますか。
私もわかりませんが、こんな経験をしたことがあります。


中学3年生の理科の授業の時、いつも時間通りに来られる理科の先生がこないので、休講とおもい、窓から運動場に出て(教室は1階でした)遊びに行こうとすると、その理科の先生が運動場の真ん中で空を見上げていました。近寄って何を見ているのかと訪ねると、空に光る物体が飛んでいました。他の生徒も運動場に出てきて、結局その授業は休講になりました。

はじめてアメリカに行った際、友達の運転でサンフランシスコからヨセミテ公園に遊びに行き、帰り道(確か5号線沿い)ではじめてミステリーサークルを見ました。
それから何回もカリフォルニアでドライブをしましたが、あれ以来ミステリーサークルを見ることはできませんでした。

ゲームの世界では非現実的な体験が簡単にできますが、現実の世界で、非現実体験ができるのも海外旅行の楽しみの一つかもしれません。

URL http://www.jpl.nasa.gov/

URL http://www.nasa.gov/mission_pages/mars-pathfinder/

URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E6%8E%A8%E9%80%B2%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80


今週ノーベル賞の授賞式が行われますが、科学の分野だけでなく、スポーツ、芸術、音楽、あらゆる分野に携わる方、ぜひ一度は海外で出かけてください。かならず日本では経験できない貴重な体験ができると思います。

http://www.admission.co.jp/taikendan.htm

コメント

トラックバック