アメリカ留学2010年06月19日 10時40分39秒

6月14日付の朝日新聞の記事

アメリカへ留学する方が減少しているようです。 当社から海外へ留学する学生の傾向をみても、同じです。 5月末にアメリカの高校の卒業式に参加した際も、他のアジアの学生がたくさん留学しているのに比べ、日本人留学生はほとんど見かけなくなりました。アメリカだけでなくカナダや他の国への留学も減っているようです。資源のない日本で、日本人が海外に目を向けないようになるのは残念なことです。 先日東京へ出張した際、以前このブログで紹介した当社の元留学生と会ってきました。就職して3年目にして、既に部下が100人、昨年11月のボストンキャリアフォーラムに参加して、優秀な日本人を2名採用したとのことでした。不況の中でも仕事はたくさんある、しかし、視野の広い、コミュニケーションのとれる若い人材が少ないといってました。

当社で紹介するアメリカ公立高校交換留学のプログラムは年間100万円位です。しかし近年ほとんど参加者がいません。お金だけの問題ではなく、若者が海外に目を向けないようになっているのがとても残念です。

http://www.admission.co.jp/koukou.html

コメント

トラックバック