卒業式2010年05月08日 18時41分48秒

カナダナショナルバレエスクール卒業式

今年もいくつかの高校から卒業式の案内が届きました。 北米の高校の卒業式は5月から6月に行われます。 これまでにも何回か卒業式に行くことがありました。 一番印象に残っている卒業式は、カリフォルニア州立大学のチャネルアイランドキャンパスで行われた大学院の卒業式でした。 私が留学のお手伝いをした学生は、この大学院を1年で卒業したことと、この大学のキャンパスが、イーグルスのヒット曲「ホテルカリフォルニア」の歌詞にうたわれているサナトリウム場所であったことです。

今年は、アメリカ、メイン州のグールドアカデミーの卒業式に参加します。卒業式の前にサンフランシスコに立ち寄り、サンフランシスコバレエスクールに留学中の女子生徒が参加するイアーエンドの発表会をみる予定です。彼女はまだ高校2年生ですが、サンフランシスコバレエ団の公演にも出演させてもらっています。 サンフランシスコで時間があればゴールデンブリッジのマラソンにチャレンジしたいと思います。

本日カナダナショナルバレエスクールからも卒業式の案内が届きました。今年は創立50周年目の節目の年で、できればこちらの卒業式にも参加したいとおもいますが、仕事の関係でそれは許されません。しかし8月に行われるサマースクールには引率者として訪問する予定です。

コメント

トラックバック