留学生の卒業式2010年03月20日 17時39分51秒

アメリカの高校の卒業式風景

今年も海外の高校から卒業式参加のお招きをいただく時期になりました。 今年は、アメリカ東海岸、メイン州のGould Academy(高校)の卒業式に参加します。この高校に4年前に入学した学生が、今年6月に優秀な成績で卒業します。彼は昨年から学生寮のプロクター(寮長)に選ばれるなど、学校からも同僚からも信頼を得ています。 彼の4年間の高校留学は無事に終わろうとしていますが、引き続きアメリカの大学に進学の予定です。 4年前、まだいがぐり頭の中学生だったとき、彼を連れてアメリカの高校6校の面接に行ったのが、まるで昨日の様に思い出されます。高校の成績も平均90%以上の優秀な成績を修めています。4月には進学先も決まる予定です。彼は、高校留学が決まった後、カナダ、バンクーバーで英語研修に参加し、その後フィラデルフィアのサマースクール、そしてボストンでも英語研修を受講。その後高校へ入学した後も、ロサンゼルス、ヨーロッパなどでの研修に意欲的に参加しました。

最近留学する若者、特に男子が減少していますが、彼のように高校生から海外に出て、語学力だけでなく広い視野を養ってもらいたいと思います。

彼の卒業式に参加する前、サンフランシスコに立ち寄り、サンフランシスコバレエに留学中の学生の発表会も鑑賞しようと思います。

高校留学案内 http://www.admission.co.jp/koukou.html

コメント

トラックバック