バンクーバーオリンピック アルバータバレエ団2010年02月15日 14時42分39秒

バンクーバーオリンピックの開会式を見て驚きました。 アルバータバレエ団のディレクター、Jean Maiteがオープニングのダンスの監督をするとは知っていましたが、そのダンスをアルバータバレエ団が担当するとは知りませんでした。NHKのアナウンサーはアルバータバレエ団には4人の日本人が活躍していると紹介されましたが、その内の2人がカナダに留学する際お手伝いをさせていただきました。アナウンサーが名前の紹介の際に言い間違えた本馬亜紗花さんがアルバータバレエに留学される際にお手伝いをさせていただきました。彼女は留学当初から付属スクールのキルゴール校長、ナンシー主任教師、バレエ団のディレクタージョンマイト氏、振付師のエドモンドストライプ氏らの評価も高く、将来が嘱望されていました。彼女がアルバータバレエに留学してから、私はこれまでに約100人以上の日本人のバレエ留学のお手伝いをさせていただきました。最初にお手伝いさせていただいた方がオリンピックのオープニングでカナダのバレエ団員として踊られるとは夢にも思いませんでした。もう一人の皆川智宏君も高校の時からバレエサマースクールの参加のお手伝いを2度させていただきました。彼はその当時から将来の活躍が期待されていました。 夢海外留学で夢を実現させる若者が、もっと増えていけばと思います。

アルバータバレエ団付属スクール http://www.admission.co.jp/AlbertaBallet.htm

写真はアルバータバレエ団のスタジオ(2009年8月撮影)

コメント

トラックバック