プロを目指す2011年06月29日 10時36分14秒

ロイヤルウィニペグバレエ-教師セミナー
サンフランシスコバレエ団に入団がきまった18歳のバレリーナは無事アメリカの就労ビザを取得し、昨日アメリカに出発しました。18歳でプロの道へ、それもアメリカ3大バレエ団の正団員としてスタートするまでには人には言えぬ努力をされてきたと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=xGdHtLCjUM8

ダンサーになれなくても、バレエ教師としてプロの道へ進む方も多くなってきました。カナダ、ロイヤルウィニペグバレエスクールでは毎年短期間の教師を対象としたセミナーを実施しています。今年は7月12日〜17日です。この期間にはプロフェッショナルダンサーコースのサマースクールも行われています。将来バレエ教師を希望される方、是非この様なセミナーに一度参加されてはと思います。

http://www.rwbschool.com/pro/Programs/TeachersSummerSeminarProgram.aspx

有名大学に進学するための日々の勉強も大事だと思いますが、将来自分が進もうと思う職業について、若い時から考えることも大切ではと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=G-pLgGKNO6Q

私の場合、高校の時ふとしたことからアメリカの大学ガイドブックを購入し「留学」に興味をもちましたが、金銭的な問題から留学は実現できませんでした。しかし社会人になってから、幸いにも留学業界に携わることができました。また高校時代に購入したアメリカの大学ガイドブックの翻訳、出版の仕事もすることができました。たぶん、いつも心のどこかに「留学」というあこがれがあったのではと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~tl2m-kbys/index.html

http://www.ne.jp/asahi/admission/japan/index.html