芸術留学 カナダからニューヨークへ2009年11月23日 17時37分59秒

先週末、8年前にカナダの芸術高校への留学をお手伝いした元学生が来社しました。 彼女は、カナダの芸術高校に留学し、卒業後はアメリカ、ニューヨークにあるパーソンズへ入学。優秀な成績で奨学生として留学され、昨年卒業されました。卒業前に応募された2008年デザインコンクール(日本色彩検定主催)でグランプリを受賞されました。私は昨年4月にニューヨークへ出張した際、卒業が決まった彼女にマンハッタンで会い、一緒に卒業を祝いました。

彼女に最初に会ったのは2001年の春、カナダの芸術高校へ一緒に行き、教育委員会の担当者との面談、芸術担当と留学生担当の先生に会い、ポートフォリオを審査してもらい入学が許可されました。それから約8年が過ぎました。現在は帰国されプロのデザイナーとして活躍されています。

村上龍の「13才のハローワーク」という書籍が一時話題になりましたが、これからの時代、学歴だけでなく、自分の好きな分野(専門)を突き詰めて学び、好きな分野で仕事に就くことも大事ではないかと思います。

彼女の留学体験をイラストで描いていただきました。 次のサイトでご覧いただけます。私もイラストで登場しています。

http://www.youtube.com/watch?v=G-pLgGKNO6Q

つづく

コメント

トラックバック